稲沢市の動物病院なら「マカナ動物病院」| 予防について

予防について

大切なペットを守る5つの予防

YOBOU

当院が大切にしている、健康管理の基本である5つの予防方法をご紹介しております。フィラリア・ノミやダニ・狂犬病ワクチン・混合ワクチンの詳しい説明や、各薬の接種の重要性をお伝えいたします。薬を投与すれば予防することが可能なので、家族であるペットと長く生活するための知識として役立ててください。また、避妊・去勢手術の実施やタイミングなどのご相談も承っております。

予防について

PREVENTIVE MEDICINE

健康管理の基本となる5つの予防を大切にします。

01:フィラリア

フィラリア症は蚊を介して心臓に寄生虫が寄生する病気で、主に犬がかかる病気ですが、猫に感染することもあります。感染してしまうと心臓病やショックを起こす怖い病気で、完治をさせることが難しくなることが多いのですが、きちんとお薬を使うことで予防することができます。
5月から12月まで月に1回投薬します。お薬は、錠剤、おやつタイプ、皮膚に垂らすタイプの3つのタイプがあり、年に1回の接種で済む注射タイプもあります。

02:ノミ・ダニ

ノミやマダニは単に吸血するだけでなく、炎症やアレルギーの原因になったり、様々な寄生虫や感染症を運ぶ媒介になります。特に、近年マダニを介したSFTS(重症熱性血小板減少症候群)と言われる人の生命にも関わってくる感染症が流行していますので、より予防が重要になってきます。春から冬前までにかけて月に1回、飲み薬や皮膚に滴下するお薬で予防します。

03:狂犬病ワクチン

狂犬病とは狂犬病ウイルスを持っている動物に咬まれることで感染し、発症するとほぼ100%死亡する非常に怖い感染症です。1957年以降、国内での感染はありませんが、海外から入ってくる危険性は常にあるため日本では生後91日以上の犬は年に1回の狂犬病ワクチン接種が義務付けられています。当院では手続きの代行も行っております。

稲沢市HP 犬の登録と狂犬病予防注射

04:混合ワクチン

ウイルスや細菌による感染症を予防するワクチンになり、当院では犬は6種または10種、猫は3種または5種の混合ワクチンになります。血液検査による抗体のチェックを行なってからワクチン接種を検討することもできますので、ご希望の方はご相談ください。また、初めての接種の場合は接種後のアレルギー反応に対処するため、午前中の来院をお勧めしております。

05:避妊、去勢手術

子供を作ることができないようにする手術で、メリットとして、生殖器、性ホルモンが関与する病気の発生を減らす、マーキングなどの問題行動の改善などが挙げられます。デメリットとしては、太りやすくなる、ごくまれに一過性に尿漏れが起こる、一度手術した後にやはり子供が欲しいとなった時に対処ができない、などがあります。手術を実施するかどうかやタイミングについてなど、お気軽にご相談ください。